2008年07月09日

アンケート記入および総括

・氏名
ひろき

・三品目の食材(選択した理由)
豚肉・キャベツ・卵

全体的に素材が手に入りやすく、調理展開も掛け合わせる事で
かなりの広がりを見せる三品だと思い選出。
時間がないときは、卵ご飯などシンプルな食事も可能。

・登録内容(個人登録orグループ登録)
個人登録

・個人での食事の回数
16食

・違反による減点の合計、違反の詳細
違反なし。
ただし香料の原材料が素材として加味される場合は食停処分。
しかし香料=調味料という見解で進めさせて頂きました。

・薬味の使用回数、使用した薬味の詳細
使用回数 0

・仮施行中の生活で印象に残っていること
時間があるときはしっかり作りますが、時間がないときは
やはりインスタント系の食事に頼ってしまうことが多かったです。
薬味に関してですが、外食の場合はあれば入れるが
進んで使うこともなく、無ければさみしいという事もなく。
今回、自炊した料理のなかでは
薬味は全く使っていないという事も分かりました。

・仮施行中の食事で一番美味しかったもの
キャベツヒレカツ丼
自分で作った料理の中で一番手間がかかりました。
やはり手間がかかっていると美味しく感じるのだなと思います。

・仮施行終了後、最初に食べたもの
鶏肉の甘辛焼き
本来なら鶏肉を採ろうとも思ったのですが、
やはり汎用性の高い豚肉をとりました。
今回の仮施行でやはり鶏肉の方が断然好きだという結論に至りました。

・「食三法」に対する意見、今後改善してもらいたい点、等
映像的な面、笑いの観点を全く抜きにして。
本当に施行するという大前提での考えで述べさせて頂きます。

前回に比べ、今回は変更点が多すぎた事です。
今回の施行に於いてはルールが増えすぎて、
違反者続出というケースなのではないでしょうか。

コンビニなどで売っている食品についてですが
アレルギーの問題における表記が目立ち、
果たしてこれは食材か否かの判定を自分で行わなければいけないため
自分はインスタント麺以外ほぼ自炊という形になりました。
外食が多い人は本当に難しいのではないでしょうか。
例えばパンの中にライ麦などが入っていて
これは食材に入れるか否か等。
穀類だから許されるのでしょうが、
ポン酢の果汁が調味料でなく食材(薬味)として判定されるならば
ライ麦をとっていないと食べられない限定的な食材と捉える事も可能です。
もしパンという判定で食する事ができても
販売されている物の表記にパンに使用されているという明記が無く、
ただ単純にライ麦と書かれていたら
食する事ができなくなってしまうのでしょうか。
ライ麦ならパンに使われている事が分かりやすいので、
まだ判別はつきやすいのですが
食材と判別できる物が自由に食せる食材に練り込まれており
見た目では分からず、パンだから大丈夫という判断で食してしまった場合、
なおのこと食材の使用されている部分の判別を厳正にしないと
気づかないうちにペナルティーが増えていて
食停処分ということにもなりかねないのではないでしょうか。
(うまい棒の件は違反になっていませんがあのように…)
となった場合、やはり調味料は全てOKなり全てダメなりで
分かりやすく別けないと、一般参加はとても難しいのでは…
などと、屁理屈みたいなことを書いてスミマセン。
正直、自炊すれば済む話ですし、怖ければ食べない。
君子危うきに近寄らずが正解なのかもしれません。

さて、ここから配信の話ですが
正直、厳しくして正解でした!
うまい棒事変が発覚した時に配信を見ていたのですが
伊福部さんと日比野さんのテンションの下がりようは
同じく食三法に参加している身として、
横暴な国に怒りを感じつつも笑わせて頂きました。
やはり、映像的には違反者がいないと面白くない!
そして、食三法はグループ参加でこそ輝く物だと思いました。
ここまで細かい規定を作られた国であるお手々さんに脱帽です。
そして日比野さんの作る異常な油の塊を見たのも
初めてだったので少し感動を覚えました。
(日比野さんの味覚障害は疑う余地も無いですが。)
ちょくちょく配信でグループ参加の状況をみていて
本当に楽しそうでとてもうらやましく思いました。
楽しそうに皆で食事をしている様はある種のグルメ番組を
彷彿とさせました。

・個人的総括
実際、参加してみて、久々に自炊ができて良い機会になったと思います。
グループ参加ではなく個人参加でしたが、
自分の味覚に合わせて作り、見た目も気にせず
好きな食材だけで作る料理はウマい!ということが分かりました。
(栄養面には問題が山積みですけど)
今回は非常に生活しやすい食材でしたが
このなかにトンデモ食材が入っていた場合は(にらんりゅーさんの様に)
グループでなければとても辛い一週間になっていたかと思うとぞっとします。

最後になりましたが、POAROのお二人そして国のお手々さん
食三マンションの皆様、そして参加された皆様、一週間お疲れ様でした。
posted by ひろき at 03:17| Comment(0) | 日記

7/6 夜

080705_2008~0001.jpg
画像は使い回し。

・7/6、夜10時過ぎぐらい
・カップ焼きそば
・麺・キャベツ
・ソース等
・薬味 あおさのり・紅ショウガ ただし、未使用で保存

我慢しようかとも思ったんですが、
まぁ、とりあえず食わないと仕事できないよ!
POAROさんのオフィシャル配信を見ながらの
最後の食事です。
インスタントで始まり、インスタントで終わる…。
総括はまた次の日記で。
posted by ひろき at 01:37| Comment(0) | 日記

7/6 夜中2時

080706_0246~0001.jpg
・7/6、夜中2時くらい
・卵ごはん
・卵・ごはん
・醤油
・薬味 ナシ

ほんま、お手軽。
これができるために卵を選んだのもあります。
こいつは、ほんまシンプルながら力強い一撃。
BVDのパンツみたいやな。
posted by ひろき at 01:30| Comment(0) | 日記

7/5 夜8時起き抜け

080705_2008~0001.jpg

・7/5、夜8時過ぎぐらい
・カップ焼きそば
・麺・キャベツ
・ソース等
・薬味 あおさのり・紅ショウガ ただし、未使用で保存

オフィシャルブログみたところ前日のサンドイッチに
死亡フラグが立ちそうでしたが、
原材料ではなく、香料のなかの素材=調味料の素材
という自分判定で進めさせてもらいました。
これでアウトだと確定で食停処分になってしまいます。
ガクブルもんです。
posted by ひろき at 01:27| Comment(0) | 日記